|
Component Library for Cross Platform(CLX)とは、Microsoft WindowsとLinuxのアプリケーションを開発するための視覚化コンポーネントベースのクロスプラットフォームの開発フレームワークである。ボーランドが Kylix、Delphi、C++ Builderなどのソフトウェア開発環境で使うために開発した。 従来のMicrosoft Windowsのみに対応していたフレームワーク Visual Component Library(VCL)を置き換える目的で開発された。CLX はトロールテックの Qt に基づいている。APIは、ほぼ VCL 互換である。当初、VCL を使っているアプリケーションはすんなり CLX に移行すると思われていた。 しかし、Windows での性能が思わしくない、VCL と微妙な違いがある、バグがある、などの原因で VCL の置換には失敗した。Kylix 自体も商業的に失敗し、CLX の開発は中止された。 オブジェクト指向プログラミングの手法という意味では、CLX は TObject クラスがスーパークラスとして働く階層を形成している。他の全てのクラスは直接あるいは間接的に TObject クラスを継承している。これは Delphi が C++ のような多重継承をサポートしていないためであったが、Java、Smalltalkなどのオブジェクト指向言語に共通の手法でもある。 == 関連項目 == *Visual Component Library *ソフトウェアコンポーネント 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Component Library for Cross Platform」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|